概要
~潜在顧客をwebサイトに集客したい~
マーケティング上の課題として、自社サイトに潜在顧客となるユーザーを集める必要ありました。
その為には、ユーザーの為になる良いコンテンツを用意することが一番です。
そこで、実際の取扱商品、食材を使ったレシピをコンテンツとしてwebサイトに追加していくことで、ユーザーに商品の利用場面、新たな使い方を提示していくことになりました。
しかし、一般的なレシピであればクックパッドをはじめ、多数のレシピサイトが乱立しています。そのため、テーマを絞り、それらレシピサイトとなるべく重複しない方向で制作いたしました。
レシピ構築システム
Webサイトは、CMSのWordpress(ワードプレス)を導入して運営をしていました。あらたにレシピコンテンツを追加するにあたり、
「レシピ投稿用のCMSシステムの導入」または「Wordpress(ワードプレス)のプラグイン」
などが当初は候補として挙がりました。
一方で、Wordpress(ワードプレス)のプラグインのデメリットや、レシピシステムはそれなりに高価格になる、拡張性や自由なカスタマイズが難しい・・・ などの課題も出てきました。
また、レシピを分かりやすく検索するための「検索(サーチ)機能」も重要になるという結論に達しました。
課題
- 自社サイトに潜在ユーザーを集めたい
- 一般的な大手レシピサイトと正面から競合しない内容にする
- レシピシステムの構築方法(費用、工数を掛けず、拡張性の高いものにする)
- 検索機能の強化
対応策
~既存のWordpress(ワードプレス)を活用したカスタマイズ~
- レシピ専用システムは高価格、かつ高機能すぎる。
- WordPress(ワードプレス)のレシピプラグインは、すぐに利用できるがデメリットも多い。
(Wordpress(ワードプレス)のプラグイン導入の注意点やメリット、デメリットはまた別の機会でご説明いたします) - 使いやすい検索機能も導入したい・・
ということで、プラグインを使わずにWordpress(ワードプレス)のカスタマイズを行いレシピ投稿と検索機能を実装いたしました。
ポイント
- WordPress(ワードプレス)のカスタマイズを行うため、必要な機能のみを実装(低価格&高拡張性)
- 素材やレシピの条件に応じた絞込検索を実装
成果
~商品キーワードのSEO順位向上~
「商品名 × レシピ」というピンポイントなキーワードのSEO順位が向上いたしました。
検索ボリューム自体はそこまで大きくないですが、明確なニーズ、目的をもったユーザー来訪増加に繋がりました。